極楽境地(無限)

MUGEN凶悪キャラ制作中

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たまには役に立つ記事でも書こうかなと。

まぁすごく今更だとは思いますけど・・・。

準ステート固定の記述をテンプレ風味にしました。

追記をどぞー。

;例:立ち攻撃弱を準ステート固定
;トリガーのtimeはanimelemにでも置き換えること。

;ここから

[State ]
type = Changestate
triggerall = !ishelper
trigger1 = name != "自分のキャラの名前"
value = 5150
ignorehitpause = 1

[State ]
type = Destroyself
trigger1 = ishelper
ignorehitpause = 1

[State アニメ変更]
type = Changeanim
triggerall = name = "自分のキャラの名前"
triggerall = !ishelper
trigger1 = anim != 200
value = 200
ignorehitpause = 1

;ここまでを固定したいステートの先頭に。

;↓こいつは適宜位置調整に使用。
[state 位置調整]
type = velset
triggerall = name = "自分のキャラの名前"
triggerall = !ishelper
trigger1 = animelem = 1
x = 0
y = 0
ignorehitpause = 1

;以下の記述がキモ。
;もともとあるChangeStateはそのままに
;以下の記述を元のChangeStateの後ろに追加。

[State 死亡時]
type = ChangeState
triggerall = name = "自分のキャラの名前"
trigger1 = !alive
value = 5050
ignorehitpause = 1

[State 準ステート固定]
type = ChangeState
triggerall = name = "自分のキャラの名前"
trigger1 = !ishelper
value = 120 ;固定先ステート。例としてガードステート。
ignorehitpause = 1

;固定先ステートの内容なこんな感じに。↓

;---------------------------------------------------------------------------
; GUARD (start)
[Statedef 120]
type = U
movetype = U
physics = U
movehitpersist = 1
hitdefpersist = 1

[State ]
type = Changestate
triggerall = !ishelper
trigger1 = name != "自分のキャラの名前"
value = 5150
ignorehitpause = 1

[State ]
type = Null
trigger1 = !ishelper
ignorehitpause = 1

[State 死亡時]
type = ChangeState
triggerall = name = "自分のキャラの名前"
triggerall = !ishelper
trigger1 = !alive
value = 5050
ignorehitpause = 1

;さらに-2ステートにアニメ感知の記述を追加。
;実際はほとんどのアニメを感知させるので
;膨大なトリガー数になります。
;以下記述例

[State -2, アニメ感知]
type = Selfstate
triggerall = name = "自分のキャラの名前"
triggerall = !ishelper
triggerall = alive
trigger1 = anim = 200
value = anim
ignorehitpause = 1
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まだどのanimがどのstateととかかわってるか調べ終わってないんだぉ…
遠いぉ…

2010.06.24 09:59 URL | べたりん #SFo5/nok [ 編集 ]

Statedefのところにanim = って表記があれば
そのアニメに変更すればできますよー
この例の場合は立ち弱攻撃=200番のアニメってことで
↓みたいな感じになってます。
[State アニメ変更]
type = Changeanim
triggerall = name = "自分のキャラの名前"
triggerall = !ishelper
trigger1 = anim != 200
value = 200
ignorehitpause = 1

2010.06.24 15:43 URL | 境地 #- [ 編集 ]

[State 50, 2]
type = ChangeAnim
triggerall = name = "M-N-Geese"
triggerall = !ishelper
trigger1 = animelem = 1
value = ifelse((vel x)=0, 41, ifelse((vel x)>0, 42, 43))
ignorehitpause = 1

例えですけどこういうジャンプでのvel xの値や
movetype = とかでanim + されて変化するのを探っている最中なんです^^;

2010.06.24 22:34 URL | べたりん #SFo5/nok [ 編集 ]

あー、なるほど。
準ステート固定は記述する箇所とか多いぶん
結構時間かかるので、がんばってー

2010.06.25 03:36 URL | 境地 #- [ 編集 ]













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