極楽境地(無限)

MUGEN凶悪キャラ制作中

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
あー、やっぱりいろいろ整理とかしてから更新しようかな

今の状態で更新しても納得がいかないというか。

優柔不断で申し訳ない、とりあえず満足いくとこまでいったら更新しまする
今公開してるのもいじってるのもだけど、「 」の中身は記述がぐちゃぐちゃで非常に見にくい。

というのもまぁ、気分によって書き方が結構変わったりしてたからでして。

次の更新でもまだぐちゃぐちゃだと思うけども、

次の更新終わったら記述の整理とかしないとな~

俺はどっちかっていうと、ぎゅうぎゅうに詰めて書くほうが好きなようです。
「 」はとりあえず、2P側の直死も搭載したら更新しようかなー

なんだかんだで相当変わってるし、そろそろ更新しとかないとなんだよね

でも相当変わってるが故に、今大会とかに「 」をだしてくれてるうp主さんは

更新しないほうがいいかも。ランクとか激変だし。
東京に帰還しました

実家での作業は思ったよりはかどらなかったなぁ

まぁこっち戻ってきたしまた作業スピード上がるだろう、うん

「 」のver1.3だけども、思ったより搭載するもの省くかもしれない
クルエルティアのnokoのトリガーを常時に変更してやってみたところ

突破はやっぱり無理でした

が、開幕と同時にヘルパー占領→直死なら突破できますなー

ここまでくると試合前直死となんら変わらないなー
1P側限定での話だけど、あの直死なら蘇生を突破できるってことで

これが試合中直死の究極系じゃないだろうか

2P側でも蘇生は突破できないけど搭載すっかな

AIで「こいつはガチ論外だ」って判断したら撃つって感じかなー

もしもこれでも死ななければ自害しよう

ちなみにカルマさん11Pも倒せました
直死暴発の原因は、MUGENによるオート操作でした

常時ctrl=0にして、直死コマンドのトリガーにctrl=1も追加して

デバッグでアニメとステートの動き監視してたけど、今度はミスもない感じ

んで、結果報告だけども試合開始前から準備して試合中に撃つ直死は

試合開始前に直死するのとほぼ同じ殺傷力があります。

とりあえず追記画像、蘇生持ちキャラで実験ということでクルエルティア
おかしいと思ってstate 200へのchangestate消してみたところ

この記述なら直死は出ないはずなんだけど、直死発動してる

また記述ミスがあるっぽい

ちくしょー
gametimeって試合後も持ち越されるのか?

びびった

とりあえず今度は

[statedef -3]
[state ]
type=changestate
trigger1=roundstate=2&&gametime>500
value=200
ignorehitpause=1

ってな感じにして、デバッグでも試合開始後にgametime>500になるのを確認

だけどもgametime=400ぐらいで直死発動してる気がする

もうちょっと検証してきます
気になったこともう1つ。

試合中直死ってことで、試合開始1フレーム後に直死するようにしてるんだけども

準備を試合前からやって、試合中に直死撃つと試合前直死並に殺傷力あるんじゃなかろうか

一応こんな感じの記述

[statedef -3]
[state ]
type=changestate
trigger1=roundstate=2&&gametime!=0
value=200
ignorehitpause=1

200ってのが直死するためのステート。
んで、roundstate=2つまり試合中且つ、gametime!=0。

これで試合開始1フレーム後に実行してると思うんだけどな

ちょっとタイミングを遅らせて実験するか
ヘルパー出てないのはただのケアレスミスだった

んで、修正してやってみたら普通に2P側でも直死いける

ただわかったのは、試合中にやる直死でも

試合前から準備だけはしておいて、任意のタイミングで直死できる設計じゃないと

失敗するかもしれないってこと
試合中直死用のテストキャラを作りました

「 」と同じ記述でテストしてみたところ

1P側だとヘルパー全部出てるんだけど

2P側だと1個しか出てないっぽい

どっかに記述ミスがあるなーこれは

ちなみに天魔さんだけはまた死んでました
うちのキャラの直死はヘルパーに依存してるから

やっぱ試合中直死となると混線と同じく2P側のが精度低くなるね

多少重くなってもいいからヘルパー依存度を低くするべきかな
2P側での直死をするためにいろいろいじってたら

他のキャラには成功しないのに天魔さんにだけときたま成功する

なんでやねん

まぁ仮眠とったら試合中直死するためのテストキャラ作って検証してみようかな
ちなみに直死、こんな感じでできました

試合中の直死でも結構なキャラは死ぬ感じだなー
1P側での試合中の直死に成功

2P側はもうちょっとでできそうな感じ

スイッチ式にしてあるので、直死の有無もすぐに変更できるようにしてみました

ver1.3でとりあえず搭載させてみるけど

まぁそれ以降も殺傷力上げていく向上心は忘れないようにしたいな

直死で慢心してちゃ他の制作者さんに追いつけないと思う今日この頃

とりあえず19日に東京に戻る予定なんでそれまではまた更新がまばらになります

申し訳ない
前に言ってたように、Windows7のノートPC購入しました

ちょっとだけ予算オーバーだったけどまぁいいかな

これで直死の研究ができるぜー
